皆さん、こんにちは。 フヂイエンヂニアリングの小林です。 良かった~1日坊主にならなかった、2回目のブログ更新です。
恐ろしく個人的な話になりますが、実は私は2年3ヵ月間アフリカのガーナという国に住んだ経験があります。(そんな私がどのようにしてフヂエンと出会ったか、という話はまた別の機会にお話しします。需要があれば...)
ガーナで生活していると、信じられないような話を聞くことがたくさんありました。 例えば私刑。 聞いた話では、市場で「強盗だー!」と誰かが叫ぶとその場にいるみんなで犯人をリンチ、遂にはそのあたりに転がっているタイヤを被せて焼き殺してしまうこともあるというのです。
「わあ、なんと野蛮な...」と思わないでいただきたいのです。
(ガーナ人はとってもフレンドリーでチャーミングな人々です。) これには様々な背景がありますが、その1つとして警察や裁判所が適切に機能していないということが挙げられます。 一般的に「発展途上国」と言われている(この呼び方はあまり好きではないのですが...)国々で問題視されている、汚職や賄賂は例外なくこの国でも横行しており、罪を犯した人々が正しく裁かれないということがよくあるということです。
だからといってみんなで殺してしまうというのは私たちの目には少々やり過ぎに映りますが、まだまだ法律やルールが整っていなかったり、守られていない中で、皆常日頃から様々なフラストレーションを抱えているのかもしれません。
アフリカでたっぷりそのような状況を見てきた私は、「日本ってすごい。とにかくいろいろなことがきっちりしてる。決まっている。素晴らしい。」といたく感動して帰国しました。
でもやはりそんなに全てが完璧な訳はないのです。(と思い知りました。)
私たちの世界では常に技術は進歩を続け、新しいものが登場していきます。
社会の形は少しずつ変わり続けています。
その中で法律やルールも変わっていかなくてはなりません。
ながーい前置きとなりましたが、今回は「新小型モビリティ」という日本社会の新参者を生み出している私たちが直面している問題について、お伝えしたいと考えています。
小難しい話にもなりますので、全3~4回に分けて更新していこうと思います。
やった、これで3日坊主も免れそうです。笑
※当記事は電動キックボードメーカーの一販売員が現場のリアルな状況を発信するという趣旨で執筆したものです。発信内容については十分に確認を行い、顧問弁護士のチェックも入れていますが、至らない点についてはご了承ください。
「ナンバーが発行されませんでした」
今年に入り計2回、お客様からこのような連絡が当社へ入りました。 正直私たちは驚きました。 2019年に電動キックボードの販売を開始してからこれまで、累計200台以上の電動キックボードを全国のお客様へお届けしましたが、一度もこのようなことはなかったからです。 事実確認を進めていくと、新小型モビリティを取り巻く法整備状況の現実が見えてきました。
今回お客様からの連絡で発覚したこの事態について、ナンバー発行を保留した役所に問い合わせをしたところ、平成30年4月27日に公布・施行された保安基準の細目告示を根拠にナンバーの発行を保留したとのことでした。 私たちが製造販売している電動キックボードは、ナンバーをつけ公道を走行していただくことが可能です。ナンバーをつけるためには、道路運送車両法の中の保安基準内に定められている保安部品を取り付け、仕様を整える必要がございます。保安基準の中には、例えばテールライトの面積やウィンカーの設置位置などが規定されています。 今回指摘のあった細目の告示では、「三輪及び四輪の原動機付自転車」を対象に以下のような内容を義務付けています。
※Sunameriはミニカー登録車輛ですが、道路運送車両法上では「原動機付自転車」に区分されます。詳しい説明は割愛しますが、また別の記事でご説明させていただきます。
・座席ベルトの装備義務化
・頭部後傾防止装置(ヘッドレスト)の装備義務化
この告示は当時東京で外国人旅行客を中心に人気を博したマリカー(マリオやルイージ、ヨッシーなどのコスチュームをして、ストリートカートに乗り街中を巡るツアー)を狙い撃ちしたものであると言われています。 まさかこのような形で、この告示を理由に当社の電動キックボードの登録を保留されてしまうとは、思ってもみなかったことでした。
今日はここまで。
次回は来週更新する予定です。
---------------------------------------------------------------------------------------- 最近アップロードした動画です。
Sunameri2021モデルご予約受付中! 詳しくはコチラから
座席ベルトもヘッドレストも股がり運転の場合は除くという除外対象が定義されているのでキックボードを座席を股がって乗ると判断するかどうかが鍵になりそうですね。
私のSunameriはスムーズにナンバーをもらえました。(広島市)
ところで、新しい動画の最初のターンと最後のウィリーってコツを教えてもらえますか?
特に最初のターン。
前輪ブレーキかけてアクセル回しながらやってみるのですが、うまくできません。よろしくお願いします。